シフォンケーキの穴に棲む

ミシンと育児と雑談。

ミニポーチ 1・2

 

 

お盆などなどで趣味の手芸が後回しに。

 

 

ペンケースは買っておいたファスナーが見当たらないので、

毎日のお小遣いを入れるミニポーチを思い立ち、

作りだしました。

 



f:id:odangopanmi:20180825020023j:image

思い立ったが~♪で作ったふたつ。

(歌は知ってるけど微妙に世代ではない)

 

レシピ掲載本

 

この本に載っていた基本的なポーチの寸法を変えて作りました。

 

奥のほうは、ファスナーのつけかたをうろ覚えでやったので、

失敗作。

でもまぁ自分用なので、無理ってなるまでは使います。

 

手前は、本に忠実に作りました(それが普通)

が、

これは中袋を後からまつりつけるタイプで、

しかも「まつりつける。」と書いてあるだけなので、

ファスナーのあたりなど、ちょっと具合がわからずに往生しました。

 


f:id:odangopanmi:20180825020605j:image

 

往生した記録。

なんとかなりましたし、最後にはちゃんと合ったので、

初心者でもこうなるのだから一文で済ますのもわからんでもないな…とは思いましたが、

まつりつける作り方はもーいーやと思いました。

 

なので、

裏付きファスナーポーチ※簡単作り方

次はこちらのレシピで作ってみることにしました。